ブロックの配送へ有年の方へと向かいました&運賃について思うこと。

こんばんは。立建産業の河原です。
立建産業では、自社の工事現場へ自社便で納入する事が多々あります。
今日はCBブロック(コンクリートブロック)の配送を行いました。


今回は、広い現場の外周ブロック工事として、
在庫分の15cm幅のCBを、300枚程、現場へと配達いたしました。
(現場で必要な総数は600枚程です。)

これが1枚、14kg~15kg程ありますので、なかなか重量なのです。

もちろん、トラックの荷台に積みあげておりますので、
そこから手で降ろして、現場の中の大体の場所へ降ろして、
といった感じですので、
時間も、体力もかなり消費するわけです。

で、ここで問題なのですが…。
結論からいいますと、ブロック運賃の相場が安すぎるのです!
(少なくとも、僕がこの業界に入った約8年程前から)

メーカー直送の場合と、自社で配達する場合の商品代金の比較を、
今回の15CBのケースでしてみると、
メーカー直送の場合だと、1式で約3000円程が運賃として計算されている事になるでしょう。

じゃあ、1枚14kgの商品を300枚、重量にして約4200kgの商品が、
約3000円で配達してくれるよ、という話になるので、
断然メーカーに直送をお願いした方がお得なのですね。

ちなみにですが、大手運送会社に依頼したとすると、
計算は出来ないですが、とてつもない金額になるかと思います。
少し大きめの荷物を送ろうとすると、それだけで1000円程かかりますよね。
(ちなみに、物理的に依頼は不可能となっております)

では、メーカー直送した方が、コスト面を考えると、より良いのでは?となるのです。
効率よくさせてもらおうとすると、

→現場段取りをわりと前もって行い、メーカーさんの配送スケジュールを抑える
→いざ当日に着工していれば、現場には人がいるし、荷受けすれば問題ナシ!
 (荷受けといっても荷降ろしは手伝わないですよ、ハイ!)

といった具合になります。

とは言えども、メーカーさんも配送状況が苦しい部分がありますので、
無理なお願いは出来ません。
もちろん、弊社にも配送機能がありますし、
お互い、協力しながらといった感じで、動いておりますが、
だからといって、弊社の配送機能で、同じような金額で賄えるのかといわれれば、
全て賄う事は、それはそれで、かなり苦しいお話になってきます。
ですので、運送賃に関しては、メーカー直送よりも割高です。

というわけで…
そもそものブロック配送賃が、あまりにも安すぎるんですよね。
本当に安い!

ちなみに4200kgのメーカー運賃が約3000円、
では問屋の僕らは、本音をいうと倍の6000円くらいは取りたいですが、
実際問題、相場の問題がありますのでそんな事は出来ません。

この問題とは、永遠に向き合っていく事になりますが、
具体的な解決策はまだ見つかっておりません。


ちなみに僕個人的には、ブロック配送自体は嫌いではありませんし、
むしろ精神を無の状態にしておろすので、わりと好きな時間だったりしてます(笑)
採算が取れれば、なお、ヨシなのですが…。


というわけで、今回はブロック配達をした記事と併せて、
現状の運賃問題について、少し綴らせて頂きました。

コメント