「ツクリンク」というwebサービスのご紹介!(たつの市立建産業)

こんにちは。
今回の記事では、工事部門での人手不足と、
救世主!ツクリンクというウェブサイトについて、記事を書きたいと思います。


現場で作業して頂いている職人さんは、約10名以上います。
皆さんとは、ずいぶん長くお付き合いをさせて頂いております。

定期的に安全教育を実施しておりますし、
密なコミュニケーションが取れる環境ですので、工事の方も
スムースに完工出来ている実感、実績はあります。

反面、ご成約後、すぐにでも着工したいのですが、
他の現場の方へ手が取られて、着工が遅れてしまう
、という問題点もあるが事実です。

また、職人さんの平均年齢は若干高めです。

現場まわりで若い職人さんというのを見かけることも少なく、
当社としても危機感を抱いているところでもあります。

本当に職人さんが不足している…。
弊社もいずれ大きな問題としてぶち当たるであろう、問題です。
おかげ様で、日々の業務で忙しくしておりますが、
こればかりは、いつも心配の種がいつも残っているような状況です。

ツクリンクというwebサービス!

そんな現状の中、
弊社ではツクリンクというwebサービスを利用しております。
ツクリンクのURLは下記に記載致します。
(弊社のマイページとなっております)

サービスのご紹介

仕事を探している職人さん・職人さんを探す業者の双方どちらでも、
掲示板に募集投稿を出来る仕組みになっております。

掲示板を見た側は、
条件等々をきちんと確認した上で、
サイト内で募集者にメッセージを送る事が出来ます。

例えば、現場の工期が、先方さんの都合で急にズレこんだ職人さんが、
ある一定の期間だけ仕事を探す
、という使い方も可能です。
(実際に施工出来る希望期間も指定可能ですので)

また、メッセージのやり取りは無料ですので、
同じ業者間での情報交換や交流することも出来ます。

時代の流れと共に、職人さんが減っていっている現状ですので、
こうしたサービスがもっともっと普及してくれる事を願っております。

今回は、ツクリンクのご紹介をさせて頂きました。
登録は無料ですので、ぜひ、参加をされて下さい!

コメント