カーポート撤去、ブロック補強工事のお手伝い。

こんにちは。
21日祝日ですが、弊社の現場に関しては、チラホラ動いておりました。
そんな1日を記事にしたいと思います。

まず、朝イチはカーポートの撤去処分。
20年ほど前のアルミカーポートの撤去と処分を行いました。

現在主流の、ポリカーボネート素材の平板ではなく、
波板製でしたので、劣化がヒドく、簡単にはずせました。

そして、明日、職人さんの方に、新設のカーポートを設置して頂きます。
今日は、その下準備といったところでしょうか。
出来るところは自分たちでやってしまえ!といった感じです。(笑)
もちろん、新設工事に関しては、大事な工事ですので、
技術のある職人さんにすべてお願いしますよ!

その後、姫路市の某所へ。(公共物件です)
職人さん1人で、「フィットパワー」という商品の施工を行っていましたので、
補助を行うために、出向きました。

フィットパワーとはどんな商品なのか。

大林㈱のHPよりお借りいたしました。

フィットパワーとは、ブロックの補強材料です。
近年、巨大地震でブロックが倒壊して死者が出てしまったというような、
残念なニュースもありましたね…。

こちらは、敷地側です。
こちらは外側、背面です。

後日、生コンを足元に流し込み、完成となります。
施工手順は至ってシンプルでした。

屋内側は、ボイドを抜いてある足元にロックボルトを埋め込み、固定。
ブロックにハンマーで穴を開け、
外側にプレートをはわせ、敷地側と外側を、ボルトで固定。

しめて、14箇所分をやっつけてまいりました。
初めてやる工事でしたが、なかなか新鮮で楽しかったです。


そんなこんなで現場は終了し、早じまいでしたので、
本日はゆっくりと体を休めたいと思います。

コメント