恥ずかしいお話を、あえてしようと思います。

こんにちは。
今回の記事では、お恥ずかしい話をあえてしようかと思います。

いよいよGW突入の折ですが、
僕には少し心配事があります。

休業日は、会社自体は閉まってしまうのですが、
ちらほらと現場が動きますので、
従業員だったり、職人さんだったりの、倉庫や置き場への出入りがあるわけです。

 
で、こういう大型連休の際、
間違いなく、社内が乱れるんですよね…。

何が乱れるって、
例えばバッカンの中にナンジャコレ、みたいなものが混ざってみたり、
トラックの荷台が散らかったままだったり、
開封していない商品が、そのまま置き去りにされていたり。

長年の企業慣習として、良い事も当然ながらたくさんあるのですが、
上記は、悪い慣習の1つです。そしてなかなか習慣化出来ないことの1つです。

はい、大変お恥ずかしいお話なことは承知しております…。

最終的には、一人ひとりの意識の問題に委ねられるのですが、その前に!

例えば、ゴミはどこに捨てる場所であるとか、
(ゴミといっても、商売上、ホントに色んなゴミがありますので…)
あまった材料を保管する場所であるとか、
忙し過ぎてどうにもならない時だとか、
無茶を言われてしまい、どうしようもない、、、etc..

これらは、会社が考えるべき事ですよね。

僕もサラリーマンの経験があるので、気持ちはいたい程に分かっているつもりです。
なので、人が悪いのではなく、会社が悪いんだぞ、
という言葉が、わりと口癖になっていたりしています。
一般的によくない事をしたいと思ってしている人間なんて、
この会社には絶対にいませんので、
なぜそうさせているのかを、会社が考えていかなきゃいけませんよね、そう思います。


もちろん、
徐々に良い方向には動いてはきているとは思っていますが、
とりあえず、僕はこの連休中が心配なのですね。笑

連休あけの様子を見ながら、
今後の動きを考えたいと思っています。


お恥ずかしいお話で、大変失礼いたしました!

コメント