【まとめ】砂・バラス・真砂土・山東真砂土の配達につきまして【分かりやすく解説】

立建産業の河原です。
弊社で行っている、ダンプカー(2t車、3t車)での搬入についての
まとめ記事となります。

立建産業では、
たつの市を中心に姫路市、宍粟市、赤穂市、相生市、上郡町、佐用町、新宮町、
高砂市、加古川市を目処に、ダンプカーでの資材搬入
を行っております。

土曜日・日曜日での配送業務を強化しております。
平日は
都合つけにくいという方はぜひご一報くださいませ。

下記、搬入商品の種類や特徴などについて、まとめておりますので、
ぜひ、ご確認をお願いいたします。

ダンプカー搬入可能な資材品目一覧とご紹介

品目搬入量商品紹介
海砂1㎥・1.5㎥・2㎥砂場にそのまま利用したり、
コンクリートやモルタルの材料となります。
バラス
5号・6号・7号
1㎥・1.5㎥・2㎥足元の汚れや気になる雑草対策に。
また、コンクリートの材料にもなります。
6号バラスの敷きつめが一般的です。
クラシャラン1㎥・1.5㎥・2㎥水たまりが出来る場所や駐車場として使う
場所に使われます。
敷いた後、転圧するのが一般的です。
篩いまさ土1㎥・1.5㎥・2㎥お庭の整地や草花の客土、
または芝生の下地に利用されます。
目が細かく、ゴロ石などはありません。
山東真砂土1㎥・1.5㎥・2㎥お庭の整地や草花の客土、
または芝生の下地に利用されます。
篩いまさ土よりも目が細かく、泥けが
少ない高級品です。
このあたりの地域の
小学校のグランドをイメージされてください。

搬入量についての目安

搬入について、どれくらいの量を頼めば良いのか分からない、という方は多いと思いますので、
下記、ご参考にされてください。

搬入量についての目安

例えば、
花壇をつくりたいのでまさ土が欲しい場合。

1m×5mの大きさで、厚みを30cmにしたい場合は、
1m×5m×0.3m=1.5㎥
 が必要数の目安となります。

また、お庭にまさ土を敷きたい場合…

5m×10mの広さで、厚みを3cmにしたい場合は、
5m×10m×0.03m=1.5㎥ 
が必要数の目安となります。


また、搬入につきましては、下記の弊社のダンプカーにて行います。

写真は2tのダンプカーです。
こちらの車へいっぱいに積み込みして、1.5㎥での搬入となります。

搬入についてのチェックポイント

搬入についての注意事項を書かせていただきます。

搬入の場合のチェックポイント
  • 2t車、3t車が進入するスペースが必要です。
    また、荷台が昇降しますので、ある程度、高さの確保が必要です。
  • 予め、ブルーシートなどのご準備があれば、
    後の掃除などが楽に行えます。
  • 現地で立ち会いして頂けますと、
    出来る範囲で降ろす場所を細かく指定していただく事が可能です。
  • 敷地内において、(スペースが確保されている場合に)
    小分けにして搬入していくことも可能です。

    例えば、広いスペースがある場合は、
    目分量ではありますが、奥に半分、手前に半分といったような事も可能です。
  • ご依頼頂いた後、1週間程度での納入となります。

搬入~お支払いまでの流れについて

まずはご連絡ください。
状況や必要数などのご相談を承った後、お見積りをさせて頂きます。

その後、日程を調整した後にお伺いし、搬入後にその場でお支払いを頂きます。
搬入日の立ち会いが難しい場合には、後日のお振込みも承っております。

なお、クレジットカードでのお支払いは出来かねますので、
ご了承をお願いいたします。

その他

以上となります。
普段、なかなか目にする事がありませんのでイメージが難しいかもしれませんが、
搬入自体は、おろしやすい場所ですと2分~3分で終わります。

また、ダンプで納入する程の量が不要な場合は、
便利な袋詰なども販売しておりますので、
お気軽にご相談くださいませ。

また、便利な袋詰めも製造しております。
下記の記事をご参考くださいませ。
(こちらは15kg/袋目安となります。)

*配送は、50袋以上にて承っております。

コメント